読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんぷすBG夜会

山梨県南アルプス市で開催しているボードゲーム会「なんぷすBG夜会」のページです。

なんぷすBG夜会 2017/3/16

 

遊んだゲーム

・コロニー
・キャントストップ
・ラストスパイク

今回は年度末で忙しいからか、参加者は6名の少数精鋭でした。

 

f:id:soncho069:20170319172727j:plain

 

コロニーは宇宙開拓?的な拡大再生産系のゲームです。
振ったダイスを資源として、必要な出目の数をそろえることで建築物を建てられます。
基本的には多くの建築物を建てることで勝利点が得られ、誰かが目的の点数に達するまで、建物を建築するゲームです。
初期配置の建物や建てた建物にはいろいろ効果があり、建物が増えると得られる資源も増え、いろんな建物が建てやすくなります。
建てられる建築物のカードの種類も多く、ドミニオンのように事前にある程度取捨選択することでゲームの展開も変わってきます。
面白いのは資源の取得方法で、基本の資源はダイスを3つ振るのですが、その中から自分の欲しいものを1つ選んだら、残りは次の人に回り、次の人もその中から1つ選んだら残りを回す、というように手番を待っている間にも資源がたまっていきます。
もう一つ、資源には安定資源と不安定資源の2種類があり、安定資源は倉庫にストックしておけますが、不安定資源は自分の手番中に使わないと消えてしまいます。
これらのダイスによる資源に振り回されつつ、如何に効率よく建物を建てていけるか、ということを考えながら遊ぶゲームです。
初めて遊びましたが、どういう建物の組合せをするか、いろいろ手が考えられそうで、なかなか楽しいゲームでした。

 

その他、テーマ「路線」ということでせっかく持っていったラストスパイクを6人でプレイ。
6人になると展開が早く、カツカツな感じになるんですね。
そういえば、ちょうど一年ぐらい前のBG夜会でこのラストスパイクを遊ばせてもらって、気に入って次回のときには購入したのを持っていってました(笑)
鉄道路線とか実際の地理を元にしたマップとか使ったゲームが元々好きで、その上見た目もスマートでルールも洗練されているので、とても好きなゲームです。

 

次回は4月20日(木)を予定しています。