読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんぷすBG夜会

山梨県南アルプス市で開催しているボードゲーム会「なんぷすBG夜会」のページです。

なんぷすBG夜会 2017/4/20

 

遊んだゲーム
・キングドミノ
・フラムルージュ
・キャット&チョコレート
・コードネーム ピクチャーズ

今回は8名でしたが、初参加の方もいらっしゃってくださいました。

 

f:id:soncho069:20170422093725j:plain

 

キングドミノ、ようやく日本語版が発売されて入手できました。
名前のとおりドミノのようにタイルをつなげていくゲームなんですが、地形の描かれたタイルをつなげて得点の高い領地を作るのが目的です。
ルールもわりとお手軽で、プレイ時間も短め、見た目も綺麗でドラクエ的なマップができあがる感じがとてもいいです。
あとパッケージの収まり具合も良くて、今年一番のお気に入りですね。

 

f:id:soncho069:20170422094023j:plain

 

フラムルージュは自転車レースのゲームです。
プレイヤーはチームの2人のレーサーを操ってトップでゴールするのを目指します。
レーサーにはそれぞれカードのデッキがあり、そのカードの数字だけコースのマスを進みます。
その辺はアベ・カエサルと似てますが、デッキから4枚引いて、そのうち1枚だけ使う、使ったカードは除外、未使用のカードはデッキが尽きたらシャッフルして再びデッキへ、という繰り返しでスタミナが減っていきつつ、ランダム性がある感じに。
加えて、スリップストリームのルールがあり、間が1マスなら前の集団につながり、スタミナの消耗を軽減でき、一方集団のトップには疲労のカードが追加され足が鈍くなります。ですので道中はなるべくスリップストリームで足の速いカードを温存しつつ、ゴール前で抜き去る、といった戦術が必要になります。
今回は基本ルールだけでしたが、オプションで坂の上り下りなどのルールもあるようですので、色々な展開が楽しめるようになっているようです。

 

次回は5月18日(木)を予定しています。