なんぷすBG夜会

山梨県南アルプス市で開催しているボードゲーム会「なんぷすBG夜会」のページです。

【お知らせ】なんぷすBG「グラバー&パトロネージュで遊ぼう!」atボドゲの森

f:id:soncho069:20181030175134j:plain

日時:11/2(金)20:00〜23:00
会場:ボドゲの森
参加費:ボドゲの森利用料

ニュー・ゲームズ・オーダーさんの「グラバー」と「パトロネージュ」を遊びます!
卓分けが難しい場合や余り時間などには他のゲームも遊びますので、グラバーやパトロネージュ以外で遊びたい方も遠慮なく遊びに来てください。

・グラバー
プレイヤーは幕末の長崎商人となり、貿易商グラバーと取引し、政府や諸藩に斡旋する海外製の小銃や大砲、艦船を手に入れ、名をあげることを目指します。グラバーと取引するために必要な資材は、自前のルート以外に、グラバーから借り受けた施設を利用したり、あるいはライバルの商人たちとの交渉で入手します。ただし、商人は信用第一。成り上がるためには不利な取引を相手に押し付けることも時に出てきてしまいますが、やりすぎればその悪評がグラバーの信頼を損ね、肝心の取引ができなくなるやもしれませんので、ご注意を…。

・パトロネージュ
プレイヤーはルネサンス期の芸術工房の長(マエストロ)となり、パトロンから与えられた予算で芸術家を雇い、創作活動に取り組みます。評価の高い作品を生み出すべく、ダ・ヴィンチやミケランジェロら才能ある芸術家を見出し、他の工房と切磋琢磨しましょう。そして、より多くの名声を手にした工房が勝者となります。


ボドゲの森の場所: https://bodogenomori.web.fc2.com/access.html